自宅でできるストレス解消日記

毎日の生活に大好きな香りや色を取り入れてリラックス

漫画読んでリラックス♪

こんにちは。

かおりです。

私は漫画大好き!

小学生の時とか、『りぼん』の続きを毎晩のように、夢でみてたり。

「うわー。そうなったのか~!」

ととても嬉しい気持ちで目が覚めて、

「ああ、起きたとたん忘れたー」

とがっかりしたり。

 

大学生にもなるとね、いろんな人から、

「漫画本なんて読んで恥ずかしい。だから彼氏ができないんだよ」

なんて、言われてましたが、

今では、普通だよね。

20年前は漫画は子どもが読むもんだって社会の認識だった。

なので、大好きだった漫画も読んだらいけないんだって思って、社会人になってからほとんど読まなくなったんだけど。

これまた、心療内科に通って、自分の好きなことをできる状態になった時に、またまた、漫画が浮上してきた。

TSUTAYAでも漫画のレンタル人気だし。

昔は小さい貸本屋さんがあって、中学校の部活帰りに毎日のように通ってたなあ。

小さいおばあちゃんがやってて、大学ノートに貸した本と名前を手書きで書いているの。

部活帰り、暗い道をダッシュで漫画を借りに行く。

家に帰ると、お父さんとお母さんが喧嘩してても、お母さんが出て行っても、漫画を読んでいたら、その世界に入れる。

とても救われた。

今は、中学生の娘とこの漫画面白いよねえなんていいながら、楽しく読んでいる。

電子書籍もたくさん出ているから、大人向けの娘に見せるのはちょっと・・・なんてものは電子書籍で買って、一人こっそり読んでいます。

それもまた楽し。

でした。