自宅でできるストレス解消日記

毎日の生活に大好きな香りや色を取り入れてリラックス

明日はボイトレ!

こんにちは。

かおりです。

4月からボイストレーニングに通い始めています。

なんとね、1年待ちでした。

長崎で、そんな人気の先生がいるなんて!

と驚きでした。

ちょうど私が仕事を辞めてフリーで活動するタイミングで、ボイストレーニングに通えるようになるって、すごくイイ感じ。

 

ボイトレでは呼吸とリズムを大切にします。

しっかり、お腹というか、腰に息を入れる。

メトロノームに合わせて発声練習。

このメトロノーム、中学時代のブラスバンド部のとき、いっつもメトロノームに合わせて自主練してました。

腹筋背筋も200回とか。

あのころ、腹筋割れてたな。

発声練習をしていると、身体が全身ぽかぽかしてきます。

呼吸って大事なんだな。

朝からは、腹式呼吸をしながら、瞑想したり。

瞑想といえば、五島列島で、海辺であぐらをくんで、瞑想してた人いたなあ。

五島列島は、きれいな海に囲まれていて、海を見ながら、通勤してました。

長崎市での仕事中も長崎港が見えて、それはそれは風情があるんだけれど、五島の海はエネルギーにあふれている感じ。

その分、海が荒れているときは、食料品も届かず、スーパーもパンや生鮮食品の品切れがおこり、なんだか、寂しい気分になったものだけど。

東京に行って、人込みに疲れた時、五島の浜辺に行って、裸足で歩くと、スーって邪気が抜けていく感覚がして、とっても身体が楽になったことを覚えています。

そんな五島列島で、アロマ教室をさせてもらえたことは、一生の宝物だなって思います。