読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅でできるストレス解消日記

毎日の生活に大好きな香りや色を取り入れてリラックス

お布団ほした

こんにちは。 今日は、昨日に引き続き天気が良かったので、お布団干しました。 平日の昼間にお布団干せるなんて、なんて幸せなんだ。 という話を、先週の金曜日、銀行の女性課長さんと話したり。 退職金について相談に行ったんだけど、 「なんで辞めたんです…

漫画読んでリラックス♪

こんにちは。 かおりです。 私は漫画大好き! 小学生の時とか、『りぼん』の続きを毎晩のように、夢でみてたり。 「うわー。そうなったのか~!」 ととても嬉しい気持ちで目が覚めて、 「ああ、起きたとたん忘れたー」 とがっかりしたり。 大学生にもなると…

明日はボイトレ!

こんにちは。 かおりです。 4月からボイストレーニングに通い始めています。 なんとね、1年待ちでした。 長崎で、そんな人気の先生がいるなんて! と驚きでした。 ちょうど私が仕事を辞めてフリーで活動するタイミングで、ボイストレーニングに通えるよう…

アロマテラピーとの出会い

こんにちは。 かおりです。 もう10年以上前かなあ、スピリチュアルカウンセラーなる人から、あなたの名前が『かおり』であるように、『香り』はあなたを助けてくれるからって言われたなあ。 アロマテラピーをしだしたのは、今から11年前。 12年前、2…

冷え性対策!お風呂に長く浸かる方法

こんにちは。 かおりです。 最近暖かくなって、冷えが気になるお年頃としては、有難い限りです。 やっぱり、冷えは万病のもとで、体調悪い時は、必ず、太ももから下が冷えてるの。 ガンも低体温が大好きって話だし。 体質改善を相談にいくと、必ず、お風呂に…

アロマバスソルトを作りましょう♪

長崎の五島列島は海水をくみ上げて、窯でぐつぐつ煮て、お塩を作ります。 そんな天然塩はパワーがいっぱい。 五島列島での第1回目のアロマ教室は、アロマの基礎知識をお伝えした後は、アロマバスソルトづくりでした。 女性は年齢を重ねるにつれて、冷えが気…

アロマの基礎知識 3

精油を扱う上での注意点 ・精油のボトルは振らずに、ゆっくり傾けて一滴ずつだすようにする(一滴約0.05ml)。 ・一度封を切ったら、1年以内を目安に使い切る。 柑橘系の精油は特に品質の劣化が早いので、できれば半年以内に使い切る。 ・使用後はすぐに…

アロマの基礎知識 2

アロマテラピーとは? アロマテラピーをひと言で表すと、アロマ(芳香)テラピー(療法)で ”芳香療法”。「植物の持つ芳香成分を利用する自然療法」のことを言います。 ハーブティーを飲んだり、花の香りを嗅いだり、植物の香りを利用する健康法のすべてがア…

アロマの基礎知識 1

こんにちは。 かおりです。 今から7年前、長崎の五島列島に住んでいました。 仕事の関係で、家族みんなで転居し、3年ほど住んでいました。 その時に、雑貨屋さんで、アロマ教室の講師をしました。 その時のレジュメは初心者の人が生活に取り入れやすいよう…

紫外線アレルギー

おはようございます。 かおりです。 今から20年前、紫外線アレルギーを発症して、お日様が出ているときは、山も海も行ったらダメだとお医者さんから言われ、普段は少し外に出るときでも、日傘は必須でした。 そのころ、日傘は年配の女性が指すもので、若い…

はじめまして

こんばんは。 長崎に住んでいますかおりです。 はじめて『はてなブログ』始めました。 アロマやオーラソーマなど、香りやキラキラきれいな色が大好き。 15年間、子育てしながら、フルタイムで働いてきました。 その中で、いろいろストレスがたまることもあ…